ゆかたお披露目☆その22006/07/19 00:08

兵児帯
うふーん☆ ゆかたのおさらいと帯結びを野庵さんの【浴衣着付けの会】で教えていただきました^^/

練習していってよかった!
解決方法がバッチグー(←死語っ?!)わかった!!
ひとりでビシッと着れるかどうかは、また別の問題として、海の日に猛特訓しつつ「和服は無理かもーーーーー」と凹んでいたのですが、あとは慣れだわ☆と思うところまできました!
ワタシの場合、継続させるには気持ちが大きく左右するので、この辺りはかなり重要です。

そして帯。
今日はかなーり必死だったので!半幅帯の写真を撮るの忘れました。(汗
画像は兵児帯。
京都にある西村兄妹キモノ店の兵児帯です。去年のゆかたも野庵さんにお世話になっているのですが、その時毬詠さんが締めていらしたのがとってもcuteで思わず買いました。
兵児帯は2本使いもとっても簡単そうなので、もう1本欲しくなっています。
粋なイメージのゆかたにも兵児帯って合うんですねえ!
嗚呼、でも半幅帯もステキなんですよぅ!
半幅帯なら少し長めの綿か麻の無地の帯が欲しいです。
うひひ☆欲しいものだらけ!!

最後になりましたが、野庵さんの毬詠さん、YUKOさん、ありがとうございました^^/

コメント

_ Kai ― 2006/07/19 12:39

すごいですね~♪ ほんっと多趣味ですね(^▽^)
そんなあさこさんとても素敵。
私は一つ物を覚えるのに沢山の時間をかけなきゃ覚えられないから、今はフラとウクレレで精一杯! 
でもそのうち違う趣味も楽しめるようになるといいなぁと思います。 

私も日本人として和服の着付けくらいは覚えようかな~。

_ Kaiちゃん←あさこレス ― 2006/07/19 21:17

Kaiちゃん、e komo mai!
まだまだ練習しないと上手に着れません。。(汗
↑ゆかたも身体に馴染んでないしぃぃぃ↑
新しい趣味!!ニットでもいかが??

_ yuko ― 2006/07/20 09:52

先日はお疲れ様でした。

そういえば!
半幅、写真撮る前にさっさと解いちゃいましたね。
ってことは、また結んでお出掛けして誰かに撮ってもらいましょう!

練習練習・・・。

_ 毬詠/mari e ― 2006/07/20 10:47

ピンクと黄色の一文字、ラブリでしたよぅ☆
また、お出かけしたら教えてくださいね。

ピンクネコちゃんズ、超可愛かったです!!!!!
いつか作ってくださいぃ。

_ まき ― 2006/07/21 00:05

なんだかなんだかとってもうなじが色っぽい~(*^^*)

_ yukoさん、毬詠さん、まきさん←あさこレス ― 2006/07/21 09:53

yukoさん、e komo mai!
大変お世話になりましてありがとうございました☆
もちろん!フォトグラファーを従えてっ!?
お出かけします^^
梅雨の間にお稽古☆お稽古^^v


毬詠さん、e komo mai!
大変お世話になりましてありがとうございました☆
昨日西村兄妹キモノ店からDMが届いていましてっ!
嗚呼、行ってしまったらまた欲しくなりそう(爆。。。
ネコちゃんズ、気長にお待ち頂けるようでしたら
ご希望のお色をコッソリと教えてくださいね^^


まきさん、e komo mai!
やっぱり野庵さんの着付けは萌え萌え!色っぽいのよ☆
普段からキモノを着慣れているように
(↑本当は着慣れていなくてもっ!)
カジュアルなゆかたをパリッと着こなすのが目標!です♪

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://alohaasako.asablo.jp/blog/2006/07/19/451631/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ゆかた情報 - 2007/06/30 21:14

ゆかたの着付け、ゆかたの着方ですが・・・ 難しく考えないで、慣れるためにもサクッとゆかたを着てみましょう。 1.ゆかたの背中線を合わせる まず、ゆかた羽織ってみる。 ゆかたに袖を通して、両方の腕を伸ばし、袖口を手でつまみ ピンとゆかたを伸ばしてみて下さい。 ち..