ライフワーク ― 2008/06/19 11:08
ライフワークにしようと決めたこと。
人の話を聞くこと。
だけど聞き下手なんですよ、ワタシ。
聞いて欲しいだけの話と解決したい話の区別がつかない。
前働いて会社の先輩に相談したら
聞いて欲しいだけだと思って聞けば間違いないよ!
って有難いアドバイスを頂いてから、KYな発言をして逆切れされてしまうことは少なくなりました^^v
それからとある事件(?)をきっかけに、聞き下手でも何でもいいから、話は聞こうって決めました。
決めたのは心の中のことで、個人的に何人かに話したことはあっても、ブログに書いたり外部に発信した記憶はないのですが、いろんな話を聞く機会が増えたのがとっても不思議。
んー。。。なんでだろう??
解決にはならなくてもワタシに話してスッキリする人がいるってことは、ライフワークとして決めたことは間違いじゃないんだなあと思います^^
話を聞く=理解していると勘違いしちゃってる人もいるから、面倒なことに巻き込まれることもなくはないのですが、最近は勘違いな人とそうでない人の区別もできるようになってきた。
ヨシヨシ^^/
人の話を聞くこと。
だけど聞き下手なんですよ、ワタシ。
聞いて欲しいだけの話と解決したい話の区別がつかない。
前働いて会社の先輩に相談したら
聞いて欲しいだけだと思って聞けば間違いないよ!
って有難いアドバイスを頂いてから、KYな発言をして逆切れされてしまうことは少なくなりました^^v
それからとある事件(?)をきっかけに、聞き下手でも何でもいいから、話は聞こうって決めました。
決めたのは心の中のことで、個人的に何人かに話したことはあっても、ブログに書いたり外部に発信した記憶はないのですが、いろんな話を聞く機会が増えたのがとっても不思議。
んー。。。なんでだろう??
解決にはならなくてもワタシに話してスッキリする人がいるってことは、ライフワークとして決めたことは間違いじゃないんだなあと思います^^
話を聞く=理解していると勘違いしちゃってる人もいるから、面倒なことに巻き込まれることもなくはないのですが、最近は勘違いな人とそうでない人の区別もできるようになってきた。
ヨシヨシ^^/
コメント
_ mocchi ― 2008/06/19 22:26
_ mocchiさん←あさこレス ― 2008/06/20 13:43
mocchiさん、e komo mai!
いやいや、ワタシはmocchiさんに便乗させて頂いたのですm<>m
こちらこそその節は大変お世話になりましたm<>m
直接関わっていなかったけれど、それでも結構大変でしたyo(^^;;;
アウトプットは解決につながるひとつの過程になるかもしれないですが、基本別ものなんでしょうね。
人に話すことで気持ちや考えの整理ができる人、さらに自らヒートアップして混乱してしまう人、いろんな人がいますねぇぇぇぇ。。。
大切だと思います、インプットとアウトプットのバランスって。
いやいや、ワタシはmocchiさんに便乗させて頂いたのですm<>m
こちらこそその節は大変お世話になりましたm<>m
直接関わっていなかったけれど、それでも結構大変でしたyo(^^;;;
アウトプットは解決につながるひとつの過程になるかもしれないですが、基本別ものなんでしょうね。
人に話すことで気持ちや考えの整理ができる人、さらに自らヒートアップして混乱してしまう人、いろんな人がいますねぇぇぇぇ。。。
大切だと思います、インプットとアウトプットのバランスって。
_ miki ― 2008/06/25 00:11
多分、自分をわかって欲しいだけなんじゃないかな?話の内容はともかく・・・
相談解決パターンか不明な場合は「相談?」って聞いちゃえっ^^/
なんて、私も良く話を聞いてもらってる~^^/
話も人も千差万別だよね~
結局話し手は聞き手を選んでいるんじゃないかな?自分と同意してくれる・・・・つまり気があう人、あいそうな人・・・同じ価値観を持っていそうな人。
KYな発言(?)も悪くないと思うよ^^
だってそれがあさこちゃんなんだから。
相談解決パターンか不明な場合は「相談?」って聞いちゃえっ^^/
なんて、私も良く話を聞いてもらってる~^^/
話も人も千差万別だよね~
結局話し手は聞き手を選んでいるんじゃないかな?自分と同意してくれる・・・・つまり気があう人、あいそうな人・・・同じ価値観を持っていそうな人。
KYな発言(?)も悪くないと思うよ^^
だってそれがあさこちゃんなんだから。
_ mikiちゃん←あさこレス ― 2008/06/27 11:40
mikiちゃんにもいっぱい話を聞いてもらってるよね!
いつもありがとう*^^*
そーかあ。。。聞き手を選んでるんだ。
確かに聞き手選びは慎重になるかな、ワタシも。
聞くだけならいいし、聞かないとわかるかどうかもわかんないから聞くし、だけど聞く=理解するって思っちゃう人の話は正直ちょっと困っちゃう。。。
うーん!
難しいよね!
何も聞かなくてもわかる時だってあるし
一度聞いてわかる時だってあるし
何回か聞いてわかる時だってあるし
その時はわからなくても、時間が経ってからわかる時だってあるし
何度聞いてもわからない時だってあるし(爆)
でもそれでもワタシに話してスッキリできる人がいるのは、とっても嬉しいことです*^^*
いつもありがとう*^^*
そーかあ。。。聞き手を選んでるんだ。
確かに聞き手選びは慎重になるかな、ワタシも。
聞くだけならいいし、聞かないとわかるかどうかもわかんないから聞くし、だけど聞く=理解するって思っちゃう人の話は正直ちょっと困っちゃう。。。
うーん!
難しいよね!
何も聞かなくてもわかる時だってあるし
一度聞いてわかる時だってあるし
何回か聞いてわかる時だってあるし
その時はわからなくても、時間が経ってからわかる時だってあるし
何度聞いてもわからない時だってあるし(爆)
でもそれでもワタシに話してスッキリできる人がいるのは、とっても嬉しいことです*^^*
_ mocchi ― 2008/06/28 01:50
「聞いた=理解した」ということはあんまりないですよね。そもそも理解というのも、話し手が求める理解と、聞き手が理解したと捉えたものが合致することは滅多にないと思うので。わからないなあと思うときがあるのは、悪いことじゃないと思います。
ちなみにー、私はあさこさんにお話を聞いていただいて、スッキリしたどころか、心強かったし、次のステップへ迷いなく、進めましたから。よかったと思っています。ホント、あの時はありがとう。
ちなみにー、私はあさこさんにお話を聞いていただいて、スッキリしたどころか、心強かったし、次のステップへ迷いなく、進めましたから。よかったと思っています。ホント、あの時はありがとう。
_ mocchiさん←あさこレス ― 2008/06/28 18:29
mocchiさん、e komo mai!
こちらこそありがとうございましたm<>m
ワタシもかなり息苦しさを感じていたので、mocchiさんのおかげでとても助かりました。
「聞いた=理解した」はかなりの少数派ではありますが、とてもインパクトが強かったです。
困ったさんも中にはいますけど、最近は困ったさんを見分けられるようになりました^^
こちらこそありがとうございましたm<>m
ワタシもかなり息苦しさを感じていたので、mocchiさんのおかげでとても助かりました。
「聞いた=理解した」はかなりの少数派ではありますが、とてもインパクトが強かったです。
困ったさんも中にはいますけど、最近は困ったさんを見分けられるようになりました^^
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://alohaasako.asablo.jp/blog/2008/06/19/3585222/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
その節はありがとうございました。m(_ _)m
私も聞くことが多いほうなのですけど、
解決したいかどうかはまた別の次元のハナシだなと思うようになりました。悩みによっては時間のかかる場合もあるでしょうが、中には悩みを繰り返し聞かせ、吹聴してまわる人(ドラマ・クイーンといいます)もいますから。
話すことで安心感やカタルシスを得ることがまず第一のステップなんだと思います。人に話すというアウトプットの作業をすることで、頭の中が整理され、気付きを得たりすることもあると思います。
多くのカウンセリングはそういう手法を用いてると思います。
カール・ロジャーズの本を読むとこのあたりのことが書かれてます。
(日本語で「クライアント中心療法」です。)
聞く(聴く)って奥が深いです。
人の話にしろ、音楽にしろ・・・。orz