新年度に向けて2010/03/31 11:25


なんと!
なんと!!

PHSがデータとともに逝ってしまいました>_<



バックアップ取ってなかったワタシが悪いのですが、誰とも連絡が取れないぜ~~



ショックを隠しきれない一方、これも新年度に向けた浄化のひとつかもしれない!とも思います^^



昨年度、心に響いた言葉があります。


『話せばイイ』


そうそう、話せば解決することってたくさんあるよなあって思いました^^
『報告してって言ってもないから!』とかヘンな意地があったり
『そんなの、下から言うのが普通でしょ?』とかヘンなプライドが邪魔したりする時もあるし
毎度毎度催促しないと返事がない人も中にはいるけど、イライラする気持ちを抑えて!【重要】、自分から話すのが解決へのいちばんの近道だったりする^^
何よりイライラしなくなると、自分もラク^^


自分が話される立場でも
『イケなかったら、遠慮なく言ってね!!!』
と思うこともあるし
『言わなくてもわかってー。。。。』
というのが、実はあまり得意ではないです。
相手が自分でない以上、話さないとわかりあえないと思う~まあ、話したくないことを無理に話すことはないですけど~その辺りを面倒がられて、機会がなくなってしまうと、前向きな結果が得られなくなっちゃうのが、なんとももったいないと思います^^

確かに話すのは面倒だし、エネルギーも使いますけど、話すって大事だと思います^^

コメント

_ mocchi ― 2010/03/31 23:15

PHS、ご愁傷様です・・・ (-人‐)チーン
メアド変わってませんか?後日メールいたします。

話すっていいと思います。
カタルシスを得るのと、頭が整理されるってのもあるし。
それに聞いてみなきゃ人のことはわからないし。
聞けば「そうだったのかあ」で済むこと、
多々ありますものね。

あと、会社だったら「ホウレンソウ+確認」は基本だけど、
その基本ができないのが案外多いから、
こっちから聞かなきゃいけない、
聞くと「煽られてる」って泣かれるか、「細かい」なんて
言われた日にゃあ、自分の噴火口に蓋をするのが
大変で(笑)。

一応はむかつきつつも根気よく指導もする一方で
ああすべき、こうすべきってカチカチするのもどうかな?
とも思うので、やれる範囲だけの対応になっちゃいますよね。
新年度、どうしよ。お互い頑張りましょう。

_ mocchiさん←あさこレス ― 2010/04/01 10:05

mocchiさん、e komo mai!

いやいや、データまで逝ってしまったのは今回が初めてで、ショックですぅぅぅ。。。
メアドも番号も変わりましたので、お手数おかけしますが登録変更お願いしますm<>m

聞かずに勝手にいろいろ想像すると、たいてい悪い方か後ろ向きに想像しがちですよねえ^^;;
だったら聞いちゃった方が早いことが多いです。

>ホウレンソウ+確認
↑ほとんどの人が苦手だ!!!と思うようにしています。もしくは『歳のせい』にするか(爆)
ホントはそんなことないし、一見何の希望も持てない風ですが、期待をしすぎない!ということで^^

じゃあ、あーしようか?
こーしよーか?
と気軽に相談できる関係を築くのがイイんでしょうね^^

新年度も栄養補給してがんばりましょう^0^/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://alohaasako.asablo.jp/blog/2010/03/31/4985641/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。