感謝☆感激☆雨☆アラレ2010/11/01 16:26

先週末のフライベントは、まさかまさかの嵐に見舞われましたが、おかげさまで無事終えることができました。



ひろーい鏡張りのレッスンスタジオに、みんなでステージを組んで、照明がわりにローソクを100個、みんなでステージの周りに置いて。
当日行ってみないと、ステージや更衣室がどんなだかわからない。。ということは今まで何度もありましたが、ステージから作ったのは初めて。
なんというか、踊り以外のところで、みんなで協力する作業があると、びっくりするほど結束力が高まります。




嵐の中、足を運んでくださったお客さま方

告知にご協力してくださったおともだち

遠隔応援してくださったおともだち

スタッフのみなさん

そして一緒に頑張った仲間のみんな

感謝の気持ちがすべてです。

感謝以外、何もない。


そして感謝にこたえるには、努力だけです。

もう、がんばるだけ。

仕事やら、家のいろいろで、実はなかなかフラに集中できない日々が続いていて、なんというかフラに関することならともかく、まったく関係ないことで集中力を欠いてしまい、もっと頑張れるのに、できない理由を探しては頑張らない、頑張ろうとしない自分がとてももどかしくて。
そんなことを少し仲間に漏らしたら、気持ちが落ち着きました。
課題や反省はいっぱいあるし、集中できない要素が片付いたわけでもないのですが、これからはレッスンの時くらいは、ビシっと集中できそうです!

カラダも絞らないとね!
うん、ダイエットしよー、ホントに☆

デラックス化☆阻止!ウォーキング開始編2010/11/05 12:36

どんどんデラックス化しているので、なんとかしないと!
ってことでいろいろな作戦を考えて、考えて、考えて、考えた結果、歩くことにしました。


一旦帰宅してしまうと、外出する気力が失せてしまうので、とりあえず1日1万歩を目標に設定して、帰宅するまでの間に工夫しています。


例えば

*仕事で移動する時 → ひと駅手前で降りて歩く。または、ひと駅先まで歩く。
*昼休み → 会社の近所を散歩する。

それでも足りなければ、帰りに沿線沿いを何駅か歩きます。
仕事で外出する用がある時は、こまめに歩数を稼げるのですが、1日デスクワークだと5,000歩未満の日もあり(汗)、帰りに何駅くらい歩けば1万歩になるかな?と思って歩いてみたら、なんと!3駅!
やっぱりこまめに歩く方が楽ですね~。
ある程度長い距離を一度に歩かないと、脂肪は燃焼しない説もありますが、習慣にしていくには、まず日々の継続を最優先して、継続が習慣になってから徐々に負荷をかけていくのが正解かと思います。
歩数は、会社の携帯に歩数計の機能があったので、それを使用中。生年月日、性別、身長、体重を設定すると、消費カロリーが自動計算されるようですが、ロックがかかっており、未設定です。

歩き方に関しては、以前にも書いた八田先生のブログがとてもわかりやすいです。
ブログ http://d.hatena.ne.jp/eigon/

雨の日はどうしようか考え中ですが、台風やらゲリラ豪雨でない限り、雨でも歩かない事には、デラックス化は阻止できませんので、頑張らにゃっっっ^0^/

手帳お披露目2010/11/08 12:59

手帳カバー

来年の手帳は、ほぼ日のオリジナル(文庫本サイズ)と週間手帳にしました。
テンプレートが欲しくて、ストア(ネット)に発注していたけれど、イラストの本を購入したことを思い出し、テンプレートに頼ることなく、自力で頑張ることにしました。




購入したイラストの本は

ぷちかわイラスト しまだひろみ/著

です。




そして思ったよりロフトに立ち寄れる機会が多かったので、ストアをキャンセルして、ロフトで購入しました。
カバーは現物を見てピン!と来るものがなかったのと、以前にも書きましたが、多機能ゆえ本体と比較すると、大きい&重いので、ブックカバーにしました。

ハンドメイドのを某オークションで落札したのですが、とっても丁寧に作られていて大感激☆
こんな手仕事ができるって本当に素晴らしい!尊敬します!
来年は是非とも飛躍の年にしたく、ツバメさんモチーフです^^
しおりのチャームもツバメさん^^
こだわったのは、上下さかさまでも気にならないデザインと、両サイドの差込みがポケット状なこと。
本と手帳は開く方向が違うので、上下がきちんと決まっているデザインは、手帳になじまないことがあります。それから、片サイドが本の厚さによって可動できるようになっているデザインは、パカパカしてしまうので避けました。




ちょっと心配なのが、週間手帳の大きさです。
購入後に文庫本よりひとまわり小さいことに気が付きました。
文庫本でも小さいかも。。。と思っているのに、さらに小さいとなると、書ききれない可能性大。
略しすぎてもわかんなくなっちゃう。
週間手帳って意外とベストなものがないですね。

ちなみにワタシの個人的ベスト週間手帳は
*バーチカル(縦型)
*土日も平日と同じ大きさ(土日2日間は平日1日分しかないものが多い)
*方眼紙
*文庫本サイズ
です。

手帳カバー2010/11/15 11:39

ハンドメイドの手帳カバー

おともだちのすっごいカワイイ!ハンドメイドのハワイアンキルトに触発され、手帳カバーを作ってみました。
作れない、作らないのに、ハワイアンファブリックが大量にある我が家。
作れない、作らないのは、自分がよくわかっているのに、見るとつい!買ってしまうんです。
接着芯という、アイロンで布にくっつける芯以外は、ありあわせで作ってみました。

しおりの位置や細かい部分の処理など、課題はいくつもあるのですが、器用ではないワタシが初めて作ったにしては、上出来ではないかと思います*^0^*
来年の手帳カバーはツバメさんを使う予定なので、とりあえず今年の手帳にセットしてみました^^

デラックス化阻止☆食べるもの2010/11/16 17:50

オーガニックレストラン

おともだちとオーガニックレストランへ行きました。
楽しいおしゃべりと、美味しいお食事で幸せ気分いっぱい!

どういうわけなのか、ワタシ自身もちょっと不思議な感覚で、素材の良さを数日経ってから実感(遅い。。。
普段食べているものよりも、アクがなくて、すっきり美味しい感じがしました。

昔から好きなものの栄養素に、体調が左右されにくく、例えばレバー大好きだけど血が薄い。とはいえ、ここ数年は炭水化物を減らして、体重が減ったことがあったので、カラダも少しずつ変わっているのかもしれないですね。

甘いものにしても、久しぶりにドーナツを頂いたら、その時はとってもおいしかったけれど、もたれてしまった>_<
オーガニックレストランで頂いたスイーツはもたれなかったので、素材の質が良いということと、カラダが良質なものを求めているのでしょうね。

質の良い食事ってこういうものなのかー!と目からウロコです。

方眼!2010/11/18 11:01

今年の手帳は、ウイークリーの右半分が方眼、ノートに無地を使っているのですが、無地のノート両面よりも方眼片面の方が見やすく、たくさん書けていることに、いつもコメントをくださるmocchiさんのブログを拝読して、初めて気がついた!!!


方眼はとっても書きやすくて、たくさん書ける。


邪魔にならない程度のガイドやグリッドって大事なのねぇぇぇ。

方眼が書きやすいってことに気が付いていない人、ワタシ以外にも結構いるんじゃないかと思います。
ワタシだけかなあ????
月間ブロックにも、デイリーにも、ALL方眼を採用しているほぼ日は、スゴイと思います。
ほぼ日以外でALL方眼の手帳は、能率と日経アソシエがコラボしたリスティというシリーズだけかも。
http://www.jmam.co.jp/productservice/diary/diary01/1191229_2369.html

再来年はさとうめぐみさんとこの手帳で方眼が採用されたら嬉しいな^^/

おともだちのMさんから、ほぼ日A5ノートを1冊わけて頂いたので、来年はノートも方眼でがんばります^^/

けじめの日2010/11/24 10:58

バースデープレゼント

今年も無事誕生日を迎えることができ、たくさんの方々からお祝いのメッセージを頂きました。
どうもありがとうございましたm<>m
順次返信させて頂いております。

おともだちから美容&健康セットを頂いたので、誕生日前夜にコラーゲン補給^0^
青汁も頂いてみました☆

なんて嬉しいプレゼント!
ありがとうございますっ!

そういえば昔、おともだちに記念品を差し上げる機会があり、当時コラーゲンに夢中になっていたワタシは、「コラーゲンもらったら嬉しいかも」と提案しましたが、あまりにも生々しいので(爆)やめました^^;;

コラーゲンや青汁が良いのは言うまでもなく、「カロリミット」というギムネマ茶もイイ感じです。
http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=02&item_code=5141a
ファンケルのサイトでは、カロリーが気になる食事の時の摂取を推奨しているようで、これからやってくる忘年会やクリスマスパーティー、新年会シーズンにピッタリ!
粉末スティックタイプは持ち歩きにも便利ですよね!、タブレットより粉末の方が、即効性あるし^^
会社でお祝いのケーキを頂いたりと、カロリーが気になったので早速飲んでみましたら。。。。



満腹感があるーーーーーーーー!



メーカーさんの意図とは違うのかもしれないですが、満腹感があるんですよね、間違いなく。
運動量が少なくなりがちな休日に(ワタシの場合)、ダイエットサポートしてくれるサプリを利用するのって、良さそうです^^