手帳お披露目2010/11/08 12:59

手帳カバー

来年の手帳は、ほぼ日のオリジナル(文庫本サイズ)と週間手帳にしました。
テンプレートが欲しくて、ストア(ネット)に発注していたけれど、イラストの本を購入したことを思い出し、テンプレートに頼ることなく、自力で頑張ることにしました。




購入したイラストの本は

ぷちかわイラスト しまだひろみ/著

です。




そして思ったよりロフトに立ち寄れる機会が多かったので、ストアをキャンセルして、ロフトで購入しました。
カバーは現物を見てピン!と来るものがなかったのと、以前にも書きましたが、多機能ゆえ本体と比較すると、大きい&重いので、ブックカバーにしました。

ハンドメイドのを某オークションで落札したのですが、とっても丁寧に作られていて大感激☆
こんな手仕事ができるって本当に素晴らしい!尊敬します!
来年は是非とも飛躍の年にしたく、ツバメさんモチーフです^^
しおりのチャームもツバメさん^^
こだわったのは、上下さかさまでも気にならないデザインと、両サイドの差込みがポケット状なこと。
本と手帳は開く方向が違うので、上下がきちんと決まっているデザインは、手帳になじまないことがあります。それから、片サイドが本の厚さによって可動できるようになっているデザインは、パカパカしてしまうので避けました。




ちょっと心配なのが、週間手帳の大きさです。
購入後に文庫本よりひとまわり小さいことに気が付きました。
文庫本でも小さいかも。。。と思っているのに、さらに小さいとなると、書ききれない可能性大。
略しすぎてもわかんなくなっちゃう。
週間手帳って意外とベストなものがないですね。

ちなみにワタシの個人的ベスト週間手帳は
*バーチカル(縦型)
*土日も平日と同じ大きさ(土日2日間は平日1日分しかないものが多い)
*方眼紙
*文庫本サイズ
です。

コメント

_ mocchi ― 2010/11/08 21:05

カバー、かわいい。
いかにも「ほぼ日」なカバーより、
ブックカバーの方がいいかも。
上下まで考えなかったなあ。
さすが、あさこさん。

ツバメは縁起がいいといわれているので、
来年、是非いい年になるといいですね。

_ mocchiさん←あさこレス ― 2010/11/09 00:05

mocchiさん、e komo mai!

カバーは撮り方が下手で写っていないのですが
真っ赤なハートをくわえてるツバメがいます^^
ツバメは西洋、東洋どちらでも縁起がいいようですね☆
仕事でもギリギリ浮かない(と思う)かわいさが決め手になりました^^

ほぼ日のカバーもかなり悩みましたよ~!
何度ロフトに行ったことか!!
かわいくアレンジされている方もたくさんいらっしゃるようだし、手帳本体はもちろん、大人がカバーを選べるたのしさを持たせたのは、ほぼ日が最初ではないかと思います^^

最初は何でもスゴイですよね^^/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://alohaasako.asablo.jp/blog/2010/11/08/5483696/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。