学びなのかなー?その22010/12/03 15:46


で、今回のいろいろで思ったことは、メールって一方的ですっごい不便!!てこと。

メールは悪くないんですけどね。
悪いのは使い方です。


ということは、正しくは

メールって使い方によっては、一方的ですっごい不便!!!

ということかあ。

メールってコミュニケーション能力が高いか低いか、はっきりわかるツールです。
能力の高い人のメールは明確で、長くても読んでいて全然疲れない。
能力の低い人のメールは、短かすぎて何が言いたいのかさっぱりわからない。
または長すぎて何が言いたいのかさっぱりわからない。
で、メールに吐き出すとすっきりするのか、ものっそい重たい内容だから、心配して慌てて返信しても「ケイタイ見てなかった」とか言って、返信して来ないし!
中でもいちばんイヤだったのが、いきなり来る転送メール。
読んでみて欲しいとか、意見が聞きたいとか、何の情報もないところにメールを転送してくる人がいたんですよ。
Fwってあるから転送だとはわかるけど、情報が何もなく、誰が誰に何の目的で書いたのかわからないものを送られたって、返事のしようがないわけです。ということで、いきなり転送はやめるようにお願いしたら、「そうだよねー、はははー!」と笑ってました。



笑い事じゃないっっ!



嗚呼、面と向かって会話してもトンチンカンな人、いるからね。
電話で意思の疎通ができるだけ、まともかな。

コメント

_ mocchi ― 2010/12/04 01:20

たかがメール、されどメールですよね(笑)。
あまりに一方的なのは、最近、スルーしちゃったりします。
返信書いても、一文だけとか。

ちゃんと返信することが誠意だと思ってた時期もありましたけど。相手は誠意やそんな心遣いすら要らない程度のものを送ってくるわけで。そこまで時間と労力を使うことないかなと。そういう人同士で付き合うか、そう思われたくなかったら、ちゃんとしなさいということで(笑)。

メール書いてすっきりしちゃうタイプの人いますよね。
何事かと思うような書き方だから心配したら、どうってことなかったみたいな。そういう人って大抵、こちらのメールの内容には反応ないか非常に乏しいので、コミュニケーションが成り立たず。そういう方からのメールは優先度を下げ、後回しにさせてもらってます。

後輩にも言われましたけど、こういう点、冷徹なんです、私っ。

_ mocchiさん←あさこレス ― 2010/12/06 13:50

mocchiさん、e komo mai!

新入社員教育みたいだけど、『報連相』って子供の教育なり、躾なりに、もっともっと取り入れるべきだと思います。

ということで、教育することにしました。

なんでワタシが??教育しなきゃいけないの???
とも正直思いますが
教育しないと、一生悩まされ続けることになりそう。

さっ!どこまで教育できるかなあ^0^/

_ mocchi ― 2010/12/06 23:48

報・連・相に加えて「確(確認)」も入れて欲しい。orz

がんばってね~~~(^^)

_ mocchiさん←あさこレス ― 2010/12/07 09:44

mocchiさん、e komo mai!


そうだっっ!!!
『確認』だねっ☆

これからの教育は『報連相確』^0^/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://alohaasako.asablo.jp/blog/2010/12/03/5555111/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。