お片付け~毛糸在庫一掃2010/12/06 13:55


ゆるゆると続けている(つもりの)お片付け。
毛糸が結構かさばっていることに気が付きました。

いつか編もう!と思って買った毛糸
とか
母が編んでくれた、はおりもの
とか
編んだけど使っていないもの
とか
もういろいろ~~
思ったより結構あってビックリ!

一応、圧縮袋には入れてあるけど、圧縮袋もそれなりにかさばるんですよね。

趣味で手編みをするので、理解はできるのですが、編むものって上半身に身につけるものが圧倒的に多いです。
でも実生活で寒いのは、下半身なのです。
温かい空気は上昇するから、足下が寒い。でしょ?
だけど編み図も、上半身に身につけるものが多いです。
たぶん上半身に身につけるものの方が、いろんなデザインができるってことなんでしょうね。気に入って使い倒しているならともかく、使っていない=不用品になっていて、かといってゴミに出すにはもったいない頂きものが、意外とたくさんありました。

ということで、編んでくれた方々に感謝しつつ、使わないものは全部ほどいて、おうち用ひざかけに編み直すことにしました。

おうち用なら、いろんな毛糸が混ざってても気にしない!

とおともだちに話したら、喜んで引き取っていただけることになりました。 大物を編める分の毛糸があったので、とてーもシンプルに編んでいます。
アクリルの毛糸は全部エコたわしにしちゃおうかな?
これでこの冬、毛糸はだいぶ片付くのではないかと思っています^^

圧倒的に趣味のものの荷物が多いので、これを機に趣味も整理しようかなあと考えていたのですが、無理に淘汰することはないような気がしてきました。
今年は暑くてゆかたも着れませんでしたが(汗)、時々和服を着たり、フラをやっていると、ちょこっとお裁縫が楽しくできると、お金の節約になることがよくあります。

整理整頓も大事だけど、ワクワクする気持ちや、やってみよう!という前向きな気持ちも大事にする価値があるかな、と思います。

コメント

_ mocchi ― 2010/12/06 23:26

この師走の忙しい時期に、製作依頼をしやがって!!と怒らず、
快く引き受けてくださる広いお心に感謝。
お手数をおかけします、です。<(_ _*)>

言われてみれば、確かに、下半身のものって限られてる!!

個人的には、腹巻、大歓迎です。
(天然腹巻は既にあるんだけどさ・・・orz)

_ mocchiさん←あさこレス ― 2010/12/07 09:55

mocchiさん、e komo mai!


いえいえ!
こちらこそ片付けにご協力いただいてありがとうございます^^

このワタシでさえ、何も考えずに編めるくらい
シンプルに
シンプルに
編んでいます^^/

腹巻きもイイですね!
最近カワイイのがいっぱい売ってますよね~☆
自宅が寒いので、静電気と戦いつつ、ひたすら重ね着しています^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://alohaasako.asablo.jp/blog/2010/12/06/5561221/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。