来月舞います2011/09/12 15:36

震災からあっという間に半年経ちました。
本当にあっという間です。
震災直後、携帯の緊急地震速報が鳴り響くたびに恐れおののいていた地震ですが、最近では震度3くらいまでの地震なら寝ていても起きなくなりました。さすがに目は覚めるのですが。慣れともまたちょっと違う気がします。うまく説明できませんm<>m

ところで、来月舞います^^/
是非いらしてください☆
今回はスラックキーのマカラニさん、フラのヒデコさんとご一緒させていただきます^^
とっても楽しみです^^/

【今井愛彦&あいずおはな】
  「常夏 表参島 tokonatsu omotesantou」
とこなつの島… 表参島で…never ending summer

*会場 表参道カフェ『EYES CAFE』
*アクセス 銀座線表参道駅 B2出口より 徒歩5分
       渋谷区神宮前5-51-1  03-5485-1010
       http://www.aoyama-eyes.com/
*日にち H23.10.2(日)
*開場 18:00
*開演 18:30~
*出演 MAKALANI(Slack Key Guitar),HIDEKO(HULA),今井愛彦&あいずおはな(Ukulele&Hula)
*料金 前売り \2,500(2Drink付き)
*当日  \3,000(2Drink付き)

お問合せ、チケット購入はalohaasako☆mail.goo.ne.jp(☆をアットマークに変えて)メッセージください^^

生麹2011/09/13 17:20

生麹と塩麹
最近『塩麹』という調味料にハマっています。
『塩麹』とは、お塩と米麹とお水を混ぜて常温で1週間くらい置いておくとできる、べったら漬けの元で、『三五八(さごはち)』とも言うそうです。


もちろん私はハワイアンソルトで作ってるよ^^/


スーパーで板状の乾燥した米麹が売っているので、ずっと乾燥麹で作っていましたが、いろいろ調べると生麹で作るとすっごくおいしいらしいんです。
でも生麹ってそうそう売っていないので、いつか食べてみたいなーーーー。。。と思っていたら、高島屋の「大東北展」で運命の出会い*^0^*

山形の酢屋吉正さん(←読めない。。。)という麹屋さんです。 甘酒を試食させて頂いたところ、なんとも言えない懐かしくてホッと安心するようなお味に感動!
生麹とできあがった塩麹をお手本用に買ってきました。
酢屋吉正さんの塩麹は水分が少なくてねっとりしています。水分少なめで塩麹を作ると、おいしく冷凍保存もできるそうです。 私は冷凍保存する間もなく食べきってしまいますが^^;;

ジップロックにお野菜と塩麹を混ぜて冷蔵庫に入れておくと、おいしいお漬物になるし、お肉(特に鶏肉)やお魚に塩麹をまぶしてラップにくるみ、ジップロックに入れて冷蔵庫で熟成させてから、フライパンで焼いて食べてもおいしいです。
塩麹の量は結構適当です。
キュウリ1本につき、カレースプーン1さじ。
鶏もも肉1枚につき、カレースプーン1さじ。
おさかなの切り身1枚につき、カレースプーン1さじ。
ほんと、こんなざっくりした量でもおいしくなっちゃいます^^

高島屋の「大東北展」、明日H23.9.14(水)から9/20(火)まで、横浜でやりますよぅ!
ついでに南三陸町の写真展も見てね^^
私の従兄弟が企画したみたいみたいです。
入場無料です^^/

冷やしあめ2011/09/14 15:58

冷やしあめ
会社のすぐ近くのよく行くカフェで「冷やしあめ」というメニューが張り出されていました。

とーーーーーーーーーっても気になったので、頂きました。
夜だし節電中だしってことで、画像がキレイではないのが申し訳ない 「冷やしあめ」というのは、関西では昔ながらの夏のドリンクだそうで、味は冷たい「しょうが湯」って感じです。
甘くて、しょうがが効いてて、カフェのマスターがおっしゃっていたとおり「昭和のなつかしい味」です。初めて頂くのに「なつかしい味」ってどうなのかなあ?と思っていましたが、確かに「なつかしい味」でした。
今度は「冷やしあめソーダ」にトライしてみようと思います。

ここのカフェ、本当に落ち着けるカフェで、カロリー摂取をあまり気にしなくてもいい日(フラのレッスンがある日とかね)のランチとか、落ち込むことがあった日の帰りに時々寄ります。やっぱりマスターのお人柄がホッとできるんだと思います。

こちらのカフェに来月のイベントのフライヤーを置いていただきました^^/
ありがとうございます!!
御茶ノ水、秋葉原、神田、淡路町、小川町、新御茶ノ水から徒歩圏内ですので、寄ってみてください。
ごはんもパスタもお菓子もドリンクも美味しいです。


Cafe Happy Avenue
東京都千代田区神田淡路町2-1 クオリア御茶ノ水 1F
日祝休
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13031503/

------------------ 以 下 宣 伝 ---------------------


来月舞います^^/
是非いらしてください☆
今回はスラックキーのマカラニさん、フラのヒデコさんとご一緒させていただきます^^
とっても楽しみです^^/

【今井愛彦&あいずおはな】
  「常夏 表参島 tokonatsu omotesantou」
とこなつの島… 表参島で…never ending summer

*会場 表参道カフェ『EYES CAFE』
*アクセス 銀座線表参道駅 B2出口より 徒歩5分
       渋谷区神宮前5-51-1  03-5485-1010
       http://www.aoyama-eyes.com/
*日にち H23.10.2(日)
*開場 18:00
*開演 18:30~
*出演 MAKALANI(Slack Key Guitar),HIDEKO(HULA),今井愛彦&あいずおはな(Ukulele&Hula)
*料金 前売り \2,500(2Drink付き)
*当日  \3,000(2Drink付き)

お問合せ、チケット購入はalohaasako☆mail.goo.ne.jp(☆をアットマークに変えて)メッセージください^^