2012年の手帳選び~その12011/10/21 18:48

今年ほぼ日を使って、欲しい手帳がはっきりしてきました。

まずサイズ
文庫本サイズ(A6)がベストだと思います
。 小さすぎても書ききれない、大きすぎても持ち歩きが大変。
それから、これは手帳ではなくノートなのですが、客先でメモを取る時に文庫本サイズだと新しいページを開いても、無駄が少ないんですよね。メモを覗き込まれるようなことはさすがにないけれど、「見えてしまう」とあまりよろしくないことが、少しだけ書いてあり、新しいページに書くことが時々ありますが、これが結構なスペースが無駄になってしまうことがあります。ノートが大きければ大きいほど、無駄になるスペースも多くなります。それから、ノートは手帳と一緒に持ち歩きたいので、手帳と同じサイズだと使い勝手が良いです(^-^
ほぼ日で足りなかった時のために、去年ミドリのMDノート(もちろん方眼タイプの文庫本サイズ)を買い、これも使わなかったので(汗)、来年はこのMDノートを使いたいです。
ということで文庫本サイズ(A6)がベスト

それから、スケジュール欄
これは相変わらずマンスリーブロックと、平日土日均等のウイークリーバーチカルです。
マンスリーブロックは土日が並んでいてもそうでなくても、どちらでもいいです。
週末の楽しい予定はいっぱい書きたいのと、土日が小さいと手帳を開いた時に、仕事や日常生活の予定ばかり目についてしまうので、ウイークリーバーチカルは平日も土日も均等がいいです。
そしてできれば方眼がいいのですが、これが本当に見つからないです。手帳のサイズを大きくすればあるのですが、文庫本サイズでは見つからないです。ご存じの方がいらしたら、教えていただきたいです。

ということで、私の希望(理想)は
  1. 文庫本サイズ(A6)
  2. マンスリーブロック
  3. 平日土日均等のウイークリーバーチカル
  4. 方眼
ですが、方眼がなかなかないので、方眼を除いた条件に合う手帳の候補が5つ出てきました。

  1. 高橋手帳 リシェル5 No.215と リシェル10 No.220(カバーが色違い)
  2. 能率 キャレルA6バーチカル2 2027
  3. 能率 王様のブランチ×ペイジェム A6ウイークリー2 No.2232とNo.2233(カバーが色違い)
  4. コクヨキャンパスダイアリー マンスリー
  5. コクヨキャンパスダイアリー ウィークリー
  6. 10月始まりですが、無印良品 再生紙バーチカルマンスリー・ウィークリーノート


来年はどれを使おうかなあo(^-^)o


MDノート
http://www.midori-store.net/SHOP/15001006.html

高橋手帳 リシェル5
http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/978-4-471-71215-0.html

能率 キャレルA6
http://shop.jmam.co.jp/diary/1259531_1377.html

能率 王様のブランチ×ペイジェム A6
http://shop.jmam.co.jp/diary/1259563_1377.html

コクヨキャンパスダイアリー
http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/report/2011/09/000578.html

無印良品 再生紙バーチカルマンスリー・ウィークリーノート
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761155838