来年の手帳2011/06/02 15:30

もう来年の話か?って感じですね(汗。

今年から使い始めた「ほぼ日手帳」。
オプションで購入したウイークリーは一度も使っていないので、使わないまま終わると思います。
「ほぼ日手帳」イイんですけど、個人的にはバーチカルのウィークリーがネックです。やっぱりワタシはウィークリーが欲しいです。どんな1週間を過ごしたいのか未来を考える時も、過ごした1週間がどうだったのか振り返る時も、1週間という単位ってちょうどいいのです。

というわけで、来年の手帳は以前にも書いたことがある、能率と日経アソシエがコラボしたリスティというシリーズがいいかなあと思っています。
http://www.jmam.co.jp/productservice/diary/diary01/1191229_2369.html

そしてリスティにぴったりのノートを見つけました。
PLUSの「MEMOROZE(メモローゼ)」。
ネーミングはゴロ合わせみたいです。
http://bungu.plus.co.jp/sta/product/note/memoroze/index.html

なんと今、モニター募集してますね!
https://www.plus.co.jp/sta/monitor/index.asp

申し込んでみました。あたるといいな!

今年最初の2011/06/02 15:02

今年最初の更新が6月になってしまいました(汗。

明日から3.11で被災した、南三陸の親戚のところへ行ってきます。
津波で自宅も店舗も全部流されましたが、従業員含め、人は全員無事でした。

今はいろいろな支援の方法があり、驚きです。
ポイント募金もいいアイデアだと思うし、募金も街頭だけでなくコンビニからもできるし、私の親戚は復興支援ファンドに参加しています。

興味のある方はどうぞ!
セキュリテ被災地応援ファンド
http://oen.securite.jp/

デラックス化阻止☆ランチその12010/12/14 11:03

issaのランチ(まつざわカレー)

昼休みに会社の目の前にある靖国通りを下町方面へ、ウロウロ。この辺りは、繊維問屋の端っこでホントに何にもない。。。。歩くには人が多すぎず、でも人通りがまったくないわけではないから、ちょうどいいのかなあ。。。なんて思いながら歩いていたら、気になるカフェ発見!さっそく入ってみたら、お料理も雰囲気も、とってもイイ感じでした^^/


お料理は雑穀米をメインに野菜たっぷりのヘルシーなダイエット向きどんぶりがメイン。豆乳をアレンジしたドリンクも美味しくて、お料理とドリンク、両方オーダーしても900円代と、そんなに高くないです。画像はまつざわカレーとごまはち。カレーはしっかり辛くておいしかったし、ごまはちもおいしい!
プロアマ問わず、展示販売もしているみたいで、なごめます。


ここで初めて「きょうの猫村さん」を読んだんだけど、すっごくおもしろい!
おもしろすぎて、ウォーキングの時間がなくなっちゃった(汗

issa(イッサ)
千代田区神田須田町2-3-24 HT須田ビル1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13020849/

お片付け~毛糸在庫一掃2010/12/06 13:55


ゆるゆると続けている(つもりの)お片付け。
毛糸が結構かさばっていることに気が付きました。

いつか編もう!と思って買った毛糸
とか
母が編んでくれた、はおりもの
とか
編んだけど使っていないもの
とか
もういろいろ~~
思ったより結構あってビックリ!

一応、圧縮袋には入れてあるけど、圧縮袋もそれなりにかさばるんですよね。

趣味で手編みをするので、理解はできるのですが、編むものって上半身に身につけるものが圧倒的に多いです。
でも実生活で寒いのは、下半身なのです。
温かい空気は上昇するから、足下が寒い。でしょ?
だけど編み図も、上半身に身につけるものが多いです。
たぶん上半身に身につけるものの方が、いろんなデザインができるってことなんでしょうね。気に入って使い倒しているならともかく、使っていない=不用品になっていて、かといってゴミに出すにはもったいない頂きものが、意外とたくさんありました。

ということで、編んでくれた方々に感謝しつつ、使わないものは全部ほどいて、おうち用ひざかけに編み直すことにしました。

おうち用なら、いろんな毛糸が混ざってても気にしない!

とおともだちに話したら、喜んで引き取っていただけることになりました。 大物を編める分の毛糸があったので、とてーもシンプルに編んでいます。
アクリルの毛糸は全部エコたわしにしちゃおうかな?
これでこの冬、毛糸はだいぶ片付くのではないかと思っています^^

圧倒的に趣味のものの荷物が多いので、これを機に趣味も整理しようかなあと考えていたのですが、無理に淘汰することはないような気がしてきました。
今年は暑くてゆかたも着れませんでしたが(汗)、時々和服を着たり、フラをやっていると、ちょこっとお裁縫が楽しくできると、お金の節約になることがよくあります。

整理整頓も大事だけど、ワクワクする気持ちや、やってみよう!という前向きな気持ちも大事にする価値があるかな、と思います。

学びなのかなー?その22010/12/03 15:46


で、今回のいろいろで思ったことは、メールって一方的ですっごい不便!!てこと。

メールは悪くないんですけどね。
悪いのは使い方です。


ということは、正しくは

メールって使い方によっては、一方的ですっごい不便!!!

ということかあ。

メールってコミュニケーション能力が高いか低いか、はっきりわかるツールです。
能力の高い人のメールは明確で、長くても読んでいて全然疲れない。
能力の低い人のメールは、短かすぎて何が言いたいのかさっぱりわからない。
または長すぎて何が言いたいのかさっぱりわからない。
で、メールに吐き出すとすっきりするのか、ものっそい重たい内容だから、心配して慌てて返信しても「ケイタイ見てなかった」とか言って、返信して来ないし!
中でもいちばんイヤだったのが、いきなり来る転送メール。
読んでみて欲しいとか、意見が聞きたいとか、何の情報もないところにメールを転送してくる人がいたんですよ。
Fwってあるから転送だとはわかるけど、情報が何もなく、誰が誰に何の目的で書いたのかわからないものを送られたって、返事のしようがないわけです。ということで、いきなり転送はやめるようにお願いしたら、「そうだよねー、はははー!」と笑ってました。



笑い事じゃないっっ!



嗚呼、面と向かって会話してもトンチンカンな人、いるからね。
電話で意思の疎通ができるだけ、まともかな。

学びなのかなー?その12010/12/03 15:24


あえて深く突っ込まなかった事に、仕方なく深く突っ込む事になりました。

まあ最終的には当事者が何とかしなきゃいけないんで、ワタシは関係ないといえば関係ないんですが、ホントに疲れるぅぅぅぅぅぅ。。。。

こんなに疲れる事はこれっきりにしたいので、とりあえず何とかするってところだけでなく、根本から見直そうと思っています。こうなると教育とか、躾の域になる気がする。


自分のことなんだから、自分でやりな!


って、放り出してもイイのかもしれないけど、もうホントこれっきりにしたいし、そうしないと当事者が辛いと思うんですよね。



やりたいことが全部ストップしていますが、何かの学びなのかなー?

けじめの日2010/11/24 10:58

バースデープレゼント

今年も無事誕生日を迎えることができ、たくさんの方々からお祝いのメッセージを頂きました。
どうもありがとうございましたm<>m
順次返信させて頂いております。

おともだちから美容&健康セットを頂いたので、誕生日前夜にコラーゲン補給^0^
青汁も頂いてみました☆

なんて嬉しいプレゼント!
ありがとうございますっ!

そういえば昔、おともだちに記念品を差し上げる機会があり、当時コラーゲンに夢中になっていたワタシは、「コラーゲンもらったら嬉しいかも」と提案しましたが、あまりにも生々しいので(爆)やめました^^;;

コラーゲンや青汁が良いのは言うまでもなく、「カロリミット」というギムネマ茶もイイ感じです。
http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=02&item_code=5141a
ファンケルのサイトでは、カロリーが気になる食事の時の摂取を推奨しているようで、これからやってくる忘年会やクリスマスパーティー、新年会シーズンにピッタリ!
粉末スティックタイプは持ち歩きにも便利ですよね!、タブレットより粉末の方が、即効性あるし^^
会社でお祝いのケーキを頂いたりと、カロリーが気になったので早速飲んでみましたら。。。。



満腹感があるーーーーーーーー!



メーカーさんの意図とは違うのかもしれないですが、満腹感があるんですよね、間違いなく。
運動量が少なくなりがちな休日に(ワタシの場合)、ダイエットサポートしてくれるサプリを利用するのって、良さそうです^^

方眼!2010/11/18 11:01

今年の手帳は、ウイークリーの右半分が方眼、ノートに無地を使っているのですが、無地のノート両面よりも方眼片面の方が見やすく、たくさん書けていることに、いつもコメントをくださるmocchiさんのブログを拝読して、初めて気がついた!!!


方眼はとっても書きやすくて、たくさん書ける。


邪魔にならない程度のガイドやグリッドって大事なのねぇぇぇ。

方眼が書きやすいってことに気が付いていない人、ワタシ以外にも結構いるんじゃないかと思います。
ワタシだけかなあ????
月間ブロックにも、デイリーにも、ALL方眼を採用しているほぼ日は、スゴイと思います。
ほぼ日以外でALL方眼の手帳は、能率と日経アソシエがコラボしたリスティというシリーズだけかも。
http://www.jmam.co.jp/productservice/diary/diary01/1191229_2369.html

再来年はさとうめぐみさんとこの手帳で方眼が採用されたら嬉しいな^^/

おともだちのMさんから、ほぼ日A5ノートを1冊わけて頂いたので、来年はノートも方眼でがんばります^^/

デラックス化阻止☆食べるもの2010/11/16 17:50

オーガニックレストラン

おともだちとオーガニックレストランへ行きました。
楽しいおしゃべりと、美味しいお食事で幸せ気分いっぱい!

どういうわけなのか、ワタシ自身もちょっと不思議な感覚で、素材の良さを数日経ってから実感(遅い。。。
普段食べているものよりも、アクがなくて、すっきり美味しい感じがしました。

昔から好きなものの栄養素に、体調が左右されにくく、例えばレバー大好きだけど血が薄い。とはいえ、ここ数年は炭水化物を減らして、体重が減ったことがあったので、カラダも少しずつ変わっているのかもしれないですね。

甘いものにしても、久しぶりにドーナツを頂いたら、その時はとってもおいしかったけれど、もたれてしまった>_<
オーガニックレストランで頂いたスイーツはもたれなかったので、素材の質が良いということと、カラダが良質なものを求めているのでしょうね。

質の良い食事ってこういうものなのかー!と目からウロコです。

手帳カバー2010/11/15 11:39

ハンドメイドの手帳カバー

おともだちのすっごいカワイイ!ハンドメイドのハワイアンキルトに触発され、手帳カバーを作ってみました。
作れない、作らないのに、ハワイアンファブリックが大量にある我が家。
作れない、作らないのは、自分がよくわかっているのに、見るとつい!買ってしまうんです。
接着芯という、アイロンで布にくっつける芯以外は、ありあわせで作ってみました。

しおりの位置や細かい部分の処理など、課題はいくつもあるのですが、器用ではないワタシが初めて作ったにしては、上出来ではないかと思います*^0^*
来年の手帳カバーはツバメさんを使う予定なので、とりあえず今年の手帳にセットしてみました^^