手帳カバー2010/11/15 11:39

ハンドメイドの手帳カバー

おともだちのすっごいカワイイ!ハンドメイドのハワイアンキルトに触発され、手帳カバーを作ってみました。
作れない、作らないのに、ハワイアンファブリックが大量にある我が家。
作れない、作らないのは、自分がよくわかっているのに、見るとつい!買ってしまうんです。
接着芯という、アイロンで布にくっつける芯以外は、ありあわせで作ってみました。

しおりの位置や細かい部分の処理など、課題はいくつもあるのですが、器用ではないワタシが初めて作ったにしては、上出来ではないかと思います*^0^*
来年の手帳カバーはツバメさんを使う予定なので、とりあえず今年の手帳にセットしてみました^^

夏だっ2008/08/09 15:01

つまみかんざし

本日ソレイユの丘でウクレレピクニック^^/


昨日まで行く気満々でっ
バスの時間まで全部調べていたのにぃ
今朝になって腰が痛くなってしまいまして>_<
泣く泣く断念しました。。。


あー。。。いたたた。。。


画像は大手町縁日の野庵さんブースにて開催された
つまみかんざしワークショップで作ったかんざしです^^

手前がワタシの、中央と奥はせんせの作品です^^/

ぜーんぜん違いますね^^;;;
あたりまえだけど^^;;

編み物とすごくよく似ていてね
複雑な作業はないのだけど、同じように作るのが難しいの。

すっごく楽しかった!
すっごくカワイイので姪の7歳の七五三にも使わせる予定*^^*

東京のどまんなかで夏を感じて
超特大元気だまをいただきました^^/

写真と俳句2007/09/27 11:18

写俳

写真と俳句がコラボすると『写俳』というアートになります^^
ワタシも以前作っていただきました。
俳句ではなく川柳かな??
ここ↓に載せてあります^^
http://yaplog.jp/alohaasako/archive/190

ワタシの写俳を作ってくださったshahaiさんが
エキサイトのピックアップブロガーに選ばれました☆
http://blog.excite.co.jp/pickup/7045809/

おめでとうございます☆shahaiさん*^0^*/

shahaiさんのブログにはステキな写俳がいっぱいです^^↓
http://shahai.exblog.jp/
ちょっと煮詰まった時に見に行っちゃいます。



shahaiさんとは写DOという写真サークルをきっかけにお世話になっています。
shahaiさんは明るくておおらかで謙虚なステキな女性で、ワタシのあこがれであり、目標です。

shahaiさんのインタビューにもあるとおり写DOでは、写真はもちろん、ブログやSNSの勉強会でもいろいろなことを教わりました。

改めて人とのつながりって素晴らしい^^/って実感しています^^

セリフ2007/04/13 12:41


おとといはおともだちのバースデーパーティでした。
ビックリさせよ!ってことで、みんなで歌をうたいました。
歌の前にはセリフもいただきました^0^v

おともだちへのプレゼントはわんこ。
とっても喜んでもらえて嬉しいでふ^^

わんこのモデルはおともだちが飼っているわんこです。
さり気なく種類を聞きだしたつもりでいたのに
ある日急に「そういえばなんで種類聞いたんですか?」と質問され
焦った!
焦った!!

嗚呼、ちっともさり気なくなかったんだ、ワタシ。
でもおともだちは天才なので、質問したことも忘れています^^v

Happy Birthday To You ♪

わんこ2007/04/08 19:39


週末、あんまり体調が良くなかったのであみあみ。
前にも書きましたが、体調が良くない時ってなぜか毛糸を触りたくなるの。
体調が良い時もあみあみするけどね☆

雨上り2007/02/19 22:40

小さなカード屋さん

雨上がりの日曜日は午後からゆるんとおでかけ。


おおのしんたろうさんの春のカード屋さん/chapter fiveへ。
青山のダブルハピネスギャラリーで開催されるカード屋さんは特にお気に入りで、おおのさんのアトリエに遊びに行く感じです。
寒い季節は下を向いて歩きがちだけど、気持ちいい空気に包まれると自然に顔が上を向くんです。
温かいお茶とおいしいお菓子をいただきながら、happyな空気をいっぱいいっぱい感じました。
だってねえ、入り口からこんなにステキなディスプレイって☆
終わってからのご紹介になってしまい申し訳ありません(汗

小さなカード屋さん
http://www.chiisanacardyasan.com/
小さなお教室
http://www.chiisanacardyasan.com/prof_okyoushitu.html


渋谷にておともだちとウクレレ会。
やっぱりみんな上手で!
ワタシももっと練習しなきゃきゃきゃきゃーーー☆
ウクレレってハワイの楽器だけど ハワイアンだけじゃなくて、いろんなジャンルの演奏も全然アリ^^

そしてDaniel Nightはピンクに染まったよ^^



ねえ、ウクレレ忘れなきゃすっごいステキな週末でしょお?

クリスマスの準備2006/11/27 00:34

クリスマスブーツ

白、赤、緑の毛糸でクリスマスの準備^^

これ、少し数を編んでHerbさん&Danielさんライブ@マルディグラで、おともだちみんなにプレゼントしようと思っていたのですが、自宅ネットワーク修復作業に追われ、結局3つしかできなかったの(T0T
中にはキットカットを入れてみた^^v

今からクリスマスってちょっと早い気もするけど、最近ギリギリまで大切にTo Doを持っていると間に合わないっ(汗

ニット2006/10/07 22:35

今年秋冬のニットの本をもう3冊も買っちゃいました^^/
大好きな帽子を編みたい*^0^*
って実はもう編んだのです。
毛糸2玉で帽子とネックウォーマーを退職したお友達に^^/
でも画像撮るの忘れちゃいました^^;

今年はあみねこ2匹、帽子ひとつ、のご予約(?)が入ってます。
あふあふ。。。新作毛糸も楽しみだなあ^^


細編みと鎖編みでできる帽子
http://item.rakuten.co.jp/book/4059411/

ニットマルシェ(vol.2)
http://item.rakuten.co.jp/book/4136380/

女の子の手編みのぼうし
http://item.rakuten.co.jp/book/4129965/

小さなカード屋さんへ2006/08/07 22:00


母を連れておおのしんたろうさんの小さなカード屋さんへ行きました。
どうしても母を連れて行きたかったのは、手芸が得意な母におおのさんとおおのさんの作品に触れて、何かを感じて欲しかったから。

大いに感じたようです。

イイものに、本物に触れるとやっぱり違うわぁ。
長めの髪もよくお似合いのおおのさんのイケメンぷりにも癒され、ポストカード2枚とヘアゴムをげっと。

特にぞうさんポストカードにオレンジ色のヘアゴムは、どちらもワタシのおともだちになじみがあるものです^^
なんだか不思議な感じで嬉しくなっちゃう☆

ゆかたで小さなカード屋さん#12006/08/01 13:16

既に新宿タカシマヤ9階文房具売場にて開店しているおおのしんたろうさんの夏のカード屋さん/chapter three#1「おもちゃ箱のぞいたら」

土曜日にゆかたを着て遊びに行こうと思います。


今回はどんなcuteな雑貨たちに会えるのか楽しみ。
きっと期待以上。
来月渋谷の#2「クローゼット開いたら」も楽しみね。