冷やしあめ2011/09/14 15:58

冷やしあめ
会社のすぐ近くのよく行くカフェで「冷やしあめ」というメニューが張り出されていました。

とーーーーーーーーーっても気になったので、頂きました。
夜だし節電中だしってことで、画像がキレイではないのが申し訳ない 「冷やしあめ」というのは、関西では昔ながらの夏のドリンクだそうで、味は冷たい「しょうが湯」って感じです。
甘くて、しょうがが効いてて、カフェのマスターがおっしゃっていたとおり「昭和のなつかしい味」です。初めて頂くのに「なつかしい味」ってどうなのかなあ?と思っていましたが、確かに「なつかしい味」でした。
今度は「冷やしあめソーダ」にトライしてみようと思います。

ここのカフェ、本当に落ち着けるカフェで、カロリー摂取をあまり気にしなくてもいい日(フラのレッスンがある日とかね)のランチとか、落ち込むことがあった日の帰りに時々寄ります。やっぱりマスターのお人柄がホッとできるんだと思います。

こちらのカフェに来月のイベントのフライヤーを置いていただきました^^/
ありがとうございます!!
御茶ノ水、秋葉原、神田、淡路町、小川町、新御茶ノ水から徒歩圏内ですので、寄ってみてください。
ごはんもパスタもお菓子もドリンクも美味しいです。


Cafe Happy Avenue
東京都千代田区神田淡路町2-1 クオリア御茶ノ水 1F
日祝休
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13031503/

------------------ 以 下 宣 伝 ---------------------


来月舞います^^/
是非いらしてください☆
今回はスラックキーのマカラニさん、フラのヒデコさんとご一緒させていただきます^^
とっても楽しみです^^/

【今井愛彦&あいずおはな】
  「常夏 表参島 tokonatsu omotesantou」
とこなつの島… 表参島で…never ending summer

*会場 表参道カフェ『EYES CAFE』
*アクセス 銀座線表参道駅 B2出口より 徒歩5分
       渋谷区神宮前5-51-1  03-5485-1010
       http://www.aoyama-eyes.com/
*日にち H23.10.2(日)
*開場 18:00
*開演 18:30~
*出演 MAKALANI(Slack Key Guitar),HIDEKO(HULA),今井愛彦&あいずおはな(Ukulele&Hula)
*料金 前売り \2,500(2Drink付き)
*当日  \3,000(2Drink付き)

お問合せ、チケット購入はalohaasako☆mail.goo.ne.jp(☆をアットマークに変えて)メッセージください^^

生麹2011/09/13 17:20

生麹と塩麹
最近『塩麹』という調味料にハマっています。
『塩麹』とは、お塩と米麹とお水を混ぜて常温で1週間くらい置いておくとできる、べったら漬けの元で、『三五八(さごはち)』とも言うそうです。


もちろん私はハワイアンソルトで作ってるよ^^/


スーパーで板状の乾燥した米麹が売っているので、ずっと乾燥麹で作っていましたが、いろいろ調べると生麹で作るとすっごくおいしいらしいんです。
でも生麹ってそうそう売っていないので、いつか食べてみたいなーーーー。。。と思っていたら、高島屋の「大東北展」で運命の出会い*^0^*

山形の酢屋吉正さん(←読めない。。。)という麹屋さんです。 甘酒を試食させて頂いたところ、なんとも言えない懐かしくてホッと安心するようなお味に感動!
生麹とできあがった塩麹をお手本用に買ってきました。
酢屋吉正さんの塩麹は水分が少なくてねっとりしています。水分少なめで塩麹を作ると、おいしく冷凍保存もできるそうです。 私は冷凍保存する間もなく食べきってしまいますが^^;;

ジップロックにお野菜と塩麹を混ぜて冷蔵庫に入れておくと、おいしいお漬物になるし、お肉(特に鶏肉)やお魚に塩麹をまぶしてラップにくるみ、ジップロックに入れて冷蔵庫で熟成させてから、フライパンで焼いて食べてもおいしいです。
塩麹の量は結構適当です。
キュウリ1本につき、カレースプーン1さじ。
鶏もも肉1枚につき、カレースプーン1さじ。
おさかなの切り身1枚につき、カレースプーン1さじ。
ほんと、こんなざっくりした量でもおいしくなっちゃいます^^

高島屋の「大東北展」、明日H23.9.14(水)から9/20(火)まで、横浜でやりますよぅ!
ついでに南三陸町の写真展も見てね^^
私の従兄弟が企画したみたいみたいです。
入場無料です^^/

デラックス化阻止☆ランチその12010/12/14 11:03

issaのランチ(まつざわカレー)

昼休みに会社の目の前にある靖国通りを下町方面へ、ウロウロ。この辺りは、繊維問屋の端っこでホントに何にもない。。。。歩くには人が多すぎず、でも人通りがまったくないわけではないから、ちょうどいいのかなあ。。。なんて思いながら歩いていたら、気になるカフェ発見!さっそく入ってみたら、お料理も雰囲気も、とってもイイ感じでした^^/


お料理は雑穀米をメインに野菜たっぷりのヘルシーなダイエット向きどんぶりがメイン。豆乳をアレンジしたドリンクも美味しくて、お料理とドリンク、両方オーダーしても900円代と、そんなに高くないです。画像はまつざわカレーとごまはち。カレーはしっかり辛くておいしかったし、ごまはちもおいしい!
プロアマ問わず、展示販売もしているみたいで、なごめます。


ここで初めて「きょうの猫村さん」を読んだんだけど、すっごくおもしろい!
おもしろすぎて、ウォーキングの時間がなくなっちゃった(汗

issa(イッサ)
千代田区神田須田町2-3-24 HT須田ビル1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13020849/

デラックス化阻止☆食べるもの2010/11/16 17:50

オーガニックレストラン

おともだちとオーガニックレストランへ行きました。
楽しいおしゃべりと、美味しいお食事で幸せ気分いっぱい!

どういうわけなのか、ワタシ自身もちょっと不思議な感覚で、素材の良さを数日経ってから実感(遅い。。。
普段食べているものよりも、アクがなくて、すっきり美味しい感じがしました。

昔から好きなものの栄養素に、体調が左右されにくく、例えばレバー大好きだけど血が薄い。とはいえ、ここ数年は炭水化物を減らして、体重が減ったことがあったので、カラダも少しずつ変わっているのかもしれないですね。

甘いものにしても、久しぶりにドーナツを頂いたら、その時はとってもおいしかったけれど、もたれてしまった>_<
オーガニックレストランで頂いたスイーツはもたれなかったので、素材の質が良いということと、カラダが良質なものを求めているのでしょうね。

質の良い食事ってこういうものなのかー!と目からウロコです。

気が合うとは2009/04/23 17:27

薬膳火鍋専門店 天香回味 日本橋 本店

チーム薬膳で薬膳火鍋を食べに行きました(^-^)/







薬膳らぶ☆
おいしい~~~~





美味しいお料理をいただきながら、日常のいろんなことを話していると、思うことがたくさんあって





ストレスを発散するだけじゃなく





前向きになれて
元気が出てくる
のが
気が合うってことだと思ふ(^_^)b






薬膳火鍋専門店
天香回味 日本橋 本店
http://r.gnavi.co.jp/g959901/?no=

お片付け~粗大ゴミ2009/04/10 10:57

ミエルドーナツ

まだまだ続いているお片付けですが、少し空いた時間にちょっと片付けに取りかかれる空間的&精神的余裕が出てきました^^


今までどんだけ散らかってたんだよ
ってとこですがm<>m
それは置いといてっっっ

最難関と思われる衣類の選別はまだ力を入れて進めていないのですが、押入れ収納を入れ替えたら衣装ケースひとつ分のスペースが空いて、やっと粗大ゴミに出すところまでたどり着いた☆


粗大ゴミ回収の申し込みって今やネットで手続きできる時代になったんですねぇ~
早速申し込んでみたら、クリックするたび新しいウインドウが開く使いにくいサイトだったけど申し込み完了!
近所のコンビニで粗大ゴミシールを買って、ウチの粗大ゴミたちはドナドナ回収されていきました^^


いつまで片付けたら終わるんだろうか。。。と気が遠くなってモチベーションが下がる時期もあったのですが、収納上手さんというのは常に片付けているものらしいです。

それを目にして気が楽になりました。

最終的には必要最低限のイイもので生活することだと思うし、常に頭の片隅に置いて意識はしているけど、ぱっと最終目標に近づける器用さがないから、途中でもどかしくなっちゃう。そういう時は最終目標までの間に小さな目標を設定すると気持ちをキープできるような気がします^^


画像は内容に全く関係ない「ミエル」の焼きドーナツ!
最近ドーナツにハマってます☆(←遅)
http://www.miel-donut.com/top.html

ヨガの日は荷物いっぱい2008/10/18 21:57

ご近所でヨガを始めて早数カ月、場所がいつも野菜を買う農家とお豆腐屋さんのすぐ近くなので、ヨガの帰りに野菜とお豆腐は必ず買っていました。


But


ヨガが終わってから農家に行くと品薄状態>_<
野菜抱えてヨガってどぉなの?
と思いつつ、ヨガ前に寄ったらやっぱり!たくさんあったので

ホントに野菜抱えてヨガ行きました^^;;



帰ってきてさっそくキャベツとカブをぬか床へ投入^^
理由はよくわからないけど、キャベツを漬けるとぬか床が格段においしくなる!



夜カブを食べたらスッゴイおいしかったぁぁぁ!

ダイエットメモ2008/10/14 12:41

ここ1か月くらい、炭水化物を減らすダイエット中。
ご飯やパスタはできるだけ控えて、かわりにお豆腐。

久しぶりに会った母に

痩せた?

と言われたし
ラクに着られるボトムスも増えたから、それなりに効果はあると思ふ。



でも
炭水化物を元に戻したら
体重も元に戻るってことかなあ??
と思い始めた!



そんなことはもっと痩せてから心配すればイイ?(爆



最近おなか空いた。。と感じる回数が増えてきたけど、快適なことの方がずっと多いからもうちょっと続けてみよっと!

お弁当2008/08/07 12:26

お弁当

ここしばらくお弁当持参で出勤。

ここら辺のランチって高くて量が多くて野菜が少なくて大して美味しくない>_<
平日毎日\800使っていたら1weekで

800 × 5 = \4,000

なんてことっっっっ



1monthで

4,000 × 4 = \16,000



ぎゃぁぁぁぁぁぁぁっっっっ




バカバカしくて外食ランチなんかしていられませんm<>m

幸い(?)事務所のみなさんは外食なので、ひとりでのびのび頂けます^^

おかずは週末にまとめて作って、小分けにして冷凍!
冷凍したのをそのまま入れれば自然解凍^^v
あ、ごはんは冷ましますよ^^

おかず作るの面倒だったら、おにぎりだけでもイイかな?と思いながら
自分用ひとり分だから結構気楽に続いています^^

おかず1種類しか入っていないので説得力に欠けると思いますが、お弁当向きおかずに役に立ったレシピ本が2冊。

日本のおかず
西健一郎著
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A-%E8%A5%BF-%E5%81%A5%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4344014707

だしを取るところから始まるのでそのまま作ると結構大変ですが、シンプルなだけにちょっと具材を変えたりアレンジができます。


組み合わせてかんたん!おいしいおべんとう
武蔵裕子著
http://www.natsume.co.jp/category/d9784816344527.html

素材ごとにまとまっているから逆引きしなくて済むのが嬉しい


目新しいものってそうそう作らないから、レシピ本てシンプルがいちばんかも。
それからレシピ本を年に1回くらい入れ替えることにしました。
あんまり古くなければ(たぶん5年以内)、オークションで売れるみたいです^^

地場の野菜2008/07/12 23:11

地場の野菜

野菜を近所の農家から買っています。
安くて新鮮で美味しい^^

インスタントやお取り寄せも好きだけど、基本は土地のものだと思います。
土地の気を吸収できそうだし^^


今年も早々と半分過ぎましたが、今年はなんとなく足下をしっかり見つめる年のような気がしています。
ヨーガでいうところのグランディングってとこでしょうか?

ハワイにも行きたいなーとは思うけど(行きたくないわけがない)、来年になってからかな^^
今年はハワイに呼ばれている気がしません^^

と書きつつも、ハワイで行きたいところ、やりたいことにアレコレと思いをめぐらせています^^/